テスト勉強中は考えてはいけない、覚えるのだ!

ブログ

中間テスト直前になってきました。
学校の課題、ワーク、順調に進んでますでしょうか?
ワークの回数でだいたい順位がわかる
先日投稿しましたが、結構リアルな間隔です。
でも、そんなにたくさんできないよ〜〜
と思っている方は、表題の

テスト勉強中は考えてはいけない、覚えるのだ!

を意識してみましょう。
だいたいなかなかワーク進まない人って、自分を過大評価していて、
問題を自力で答えも見ないで教科書も見ないで解ける
と思っているはずです。 
一生懸命考える
ことを頑張っているはずです。
頑張っているんですが、頑張るところが間違ってるんです。
一生懸命考えて(思い出して)問題を解く
のはテストだけで十分です。

わからない=知らない

だけなので、辞書を引くように答えを見て、教科書などを見て、
答えの単語・文・やり方を覚えていけばいいんです。

ここで大事なのが、問題文の単語の意味・問題文の意味がわからない場合があります。
その場合は、周りの助けを使うしかないです。自力では無理です。

周りもこのタイプは自分がわからないことがわからない、
わからないことは何となく分かるけど、なにがわからないのがわからない

流行りの言葉を使えば解像度が低い状態になっています。
周りもどんどん声がけしてアドバイスしてください。

リアルゼミではどんどん成績が上がる学習法ができるように
粘り強く指導しています。

ぜひ、一緒に勉強しましょう!

無料中間テスト対策実施中
中2生大募集、受験に出る単元ばかりの2学期を攻略しよう!
中3生大募集 あきらめるのはまだはやすぎる

体験、入塾、もしくは学習相談だけでもお待ちしてます。
お問合せフォーム 048-764-8035

タイトルとURLをコピーしました