リアルゼミのコロナへの対応について、特に保護者の方へ

ブログ

緊急事態宣言から約2週間が立ち、
当初自粛していない店舗も自粛をするような事態になってきました。
保護者の方から登塾への問い合わせなどあり、
いろいろご意見あるかと思いますが、
個人塾の長としての意見を記します。


今回のコロナ騒動は薬ができるか、
人類の6割以上がかかるまで(集団免疫を獲得するまで)
収束しないという見込みです。
アメリカでは実は感染者数が20〜50倍いる、
との調査報告が本日ニュースになっていました。
また、慶応大学病院のリリースなどでもそれを裏付けるような内容です。

ということは日本では今感染者数が1万人を超えたところなので、
実際には20万〜50万人いるということが考えられ、
日本国民の約6割がかかるまでには、2年〜10年かかる計算になります。
ワクチン自体も量産まで2年くらいかかるとのことです。

ということは、今回の緊急事態宣言が5/6でおわっても、
また宣言が出される可能性、県・市区町村単位で自粛要請の可能性もあると考えられます。もちろん、通常モードになる可能性もあります。

また、実際の感染者数が多いかもしれない=無症状および軽症の人が多い
ということなので

かかったら重症化する可能性がある人に
なるだけうつさないようにすること

がとても大事で、
そうじゃない人はなるだけ通常の生活を送ることが大事だと思っています。

今年・またはしばらくこの状況が収束するまでの間
定期テストや部活・北辰テストもあるのかどうか、
形を変えてやるのかどうかわかりませんが、
高校の入学試験がなくなることは考えられません。

リアルゼミのサービス全体を通して意識していることは
「高校受験・受験勉強を通して、将来夢をつかむ力を身につける」
ことです。

学校がやっていない、
やっていない塾も多い中、
勉強やスポーツなど、鍛錬する人は必ずやっているので、
やっている人と、やっていない人の間で
ものすごく差がつく期間になっていると思います。
逆にチャンスと考えられ、周りに差をつけるいい機会ともいえます。

ですので、当塾では床面積が1000m2なく、
自粛要請対象外ですので、
なるだけ対策を取り柔軟に対応し、塾を続けています。

ソーシャルディスタンス、
次亜塩素酸水加湿(ウイルス死滅・滅菌効果)
入退室時の手の消毒
アルコール消毒による掃除
希望者には遠隔授業
全員マスク着用
塾内でも遠隔指導

上記が現在リアルゼミでとっている対策です。
これ以外にも取れることがありましたら採用していきます。

長々とすいません、最後まで読んでいただきありがとうございました。
私の見解と塾の方針、ご理解いただければ幸いですm(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました