2学期開始 パラリンピック初めてちゃんと見ました。そして、みんな気づいてないかもしれませんが、中3生は2週間に1回何らかのテストがあるという柱稽古的なテストロード開始!

ブログ

2学期始まりました!
中3生のみなさん、1日9時間29日間の夏季特訓お疲れさまでした!
内容盛り込みすぎて(それだけ丁寧にやったということです)
予定していた範囲はまだ終わってませんが、
引き続き通常授業と並行して特訓的な内容も行っていきます。
かなり上がった手応えはありますが、とりあえず9/4の北辰目指して更に上げていきます。

2学期のテストスケジュールです
2年前にも書いてました。なんか熱く語ってますね、笑。 思いは全く今も同じです。

タイトルの通り、中3二学期はテストだらけです。
今年2021年のスケジュールでいうと
(さいたま市の場合です、毎年ほぼ変わりはないです)

9月第1週    北辰テスト第4回
9月第4週    さいたま市学力検査第1回
         北辰テスト第5回
10月第2or3週 中間テスト
11月第1週   さいたま市学力検査第2回
         北辰テスト第6回
11月第2or3週 期末テスト(高校への内申が決まります)
12月第1週   北辰テスト第7回

ほぼ2週間おきにテスト。
ですので、それぞれのテスト対策のための勉強をしていると間に合いません。

じゃぁ、どういう勉強すればいいの?

苦手対策です。それしかないです。

苦手がわかっている人は苦手の単元を復習する。

苦手がわかってない人は過去問やテストの結果から間違えた問題、何回も間違える問題の単元の復習・テストのやり直しをやっていきます。
ここで注意しなければいけないのが、苦手単元の中でもそれぞれのレベルに合った部分の苦手を強化していく。

たとえば、バスケ初心者が一生懸命ダンクできないからってダンクシュート練習しても、試合に出れませんよね。
ドリブル、レイアップシュート、たまさばき?(あってますか?笑)ディフェンスなどの練習をして行かないといけません。

勉強も同じです。
でも何からやればよくわからない。。。
そこで、私の出番です!
中3のときの最高偏差値78(3教科でだったはず)
浦和で10年、地元密着一人で全教科対応してきた、毎年偏差値10UPを実現中の腕の見せ所です!

体験・お問い合わせお待ちしてます!
お問い合わせは フォーム または お電話(048-764-8035)まで、 ご連絡お待ちしています!

あ、タイトルの「柱稽古」とは鬼滅の刃のなかでのきつい特訓のことです。まだコミックでしか出てないですね。
パラリンピックは人間の可能性をとても感じました。盲目の走り幅跳びで日本記録が出ました!
見えないのに飛ぶなんて勇気ありすぎです!
車いすラグビー、競合オーストラリアに勝ったのも見ました!
おめでとうございます!
なんかあの場所に立つまでに努力を想像すると涙腺ゆるんじゃうんです、笑。

タイトルとURLをコピーしました