計算ミスをゼロに近づけるのが算数・数学上達の近道

ブログ

今日から9月!
さいたまは肌寒く雨がしとしととしています。
昨日はだいぶ暑かったのにうって変わって秋に突入ですね。
状況が状況だけに外出もできなかったので夏があっという間に終わってしまった感じがして、なんか寂しいです。

さて、表題の「計算ミスをゼロに近づけるのが算数・数学上達の近道」。
長年生徒たちを見てきて、計算ミスが多いこが100%算数・数学が苦手です。

多いと言っても8割位は出来てるんです。1ページに1問、ちょっと難しいと2・3問。分数になるともっとミスが多くなるみたいな感じです。

これを読んでいるあなたはどうですか?もしくはお子さんはどうでしょうか?

計算ミスが悪い理由は
文章題・図形・関数など計算じゃない単元で問題をといて、せっかく、考え方・式があっているのに 

計算ミスをしていた→何が間違っているのかわからない→この問題はできてないと思いこむ→何が正しいかわからず混乱する→これやだ・やりたくない

という負のループにおちいっちゃうからです。だってただの計算ミスですよ。でもバツなんです。式あってたんですよ。でもバツなんです。

もったいなくないですか?

だから計算ミスはゼロにしたいんです。

そもそも難しい計算がテストに出るんです。間違えたやつが出るんです。それをできるようにしないと点が取れないんです。

もっとそもそもすると、算数・数学は計算する科目です。計算して問題をとく科目です。

計算ミスなんてしてらんないですよね。国語でひらがな間違えるみたいなものです(ちょっと大げさかな)

ということで、計算ミスをゼロにするのが算数・数学上達の近道です!

タイトルとURLをコピーしました