合格・卒業 おめでとう!!

ブログ

昨日はさいたま市公立中学校で卒業式でした。
埼玉県全域でもそうだった学校が多かったようです。

ほんとに、みんな、卒業おめでとう!
高校はほんとにたのしいから、思いっきり楽しんでください。
次の進路に向けての準備も忘れないようにね。


そして先日の入試は全員志望校に合格!
例年、公立高校は、安全な志願先が多いので、そこそこ安心して待っていられます。

しか〜し、今年は願書提出直前の3者面談で学校の先生に、
高校のレベルを下げたらと言われた生徒がいたので、かなり不安でした。ドキドキでした。

その生徒は、頑張って12月の北辰テストで安全圏の判定までもっていって、
1月末の判定でも合格圏でした。
1月の学校の学力検査で若干悪かったらしく
その結果を見て「レベル下げたら」という判断を学校の先生がしたようです。

お母様と本人と何回か話し合い、本人の意思が硬いということ、
北辰の結果はわるくないということで、
そのまま志望校変更せずにトライしました。
そうしたら、例年の倍率は1.01くらいなのに今年は1.24!
倍率見てからも3人でびびり、でも大丈夫と励まし合いました。

直前に何回も過去問をやり、苦手なところを強化できる単元をかなりやりました。
試験後には、自己採点では得意だった数学が目標に届かず、
あおくなり、数学だけで自己採点をやめたそうです。
でも、結果、「合格」!
直前にやった苦手対策が功を奏したんじゃないかと本人はいってました。
やはり高校受験は総合力!
全科目まんべんなくやり切ることが大切だなと改めて感じた今年の受験でした。

タイトルとURLをコピーしました