「全員偏差値60以上をめざす」 10年目を迎えて

ご案内

リアルゼミは2011年8月10日に設立しました(東日本大震災の年です)。
おかげさまで10年目を迎えました。

我ながら何という年に設立かとおもいますが、前職を1月に退職していたので、震災は塾を始めると決めたあとに起こった出来事でした。収入もなし、蓄えもなし、先行きもわからない、塾としてのバックボーンもなし、計画停電の暗さ、あの不安感を鮮明に覚えています。自分で選んだこととはいえ、あのときの気持は忘れることはできないです。その中で家族との時間が唯一の救いでした。家族大事ですね!

そこから、一つずつ問題を解決していく作業をしていきました。
銀行からの融資、塾講師としての修行、物件を決め、チラシをつくり、備品を揃え、自らでのポスティング、ビラまき、初めての問い合わせ、最初の入塾、嬉しかったなぁ、、、

当初はほんとに手探りだったので、授業のしかた、教材、今とは違ったものです。毎年毎年、毎月毎月、少しずつながら変化を続けています。
しかし、基本となる思いは当初から変わっていません。
実は最初から裏テーマ「全員偏差値60以上を目指す」は心のなかに掲げていました。
実際生徒たちには話していました。
しかし、表(チラシ・ウェブなど)にこの言葉を出す自信がありませんでした。
どうやったら勉強してくれるのか、どうやったら覚えてくれるのか、、
今でも日々試行錯誤の繰り返しです。

しかし、まだ自信はないですが、毎年毎年偏差値が中3で10以上UPする生徒を輩出できており、その人数が少しづつですが増えてきているので、当初にくらべたら、だいぶ自信がついてきました。で、そろそろいいかなぁと、
10年目を迎える今、あらためて、当初の思い、
「全員偏差値60以上をめざす」をちゃんと表に出すことにしました。
一部の人間でなく、ちゃんと全員目指します。

高校受験はだいたいの子どもたちが人生で初めて、
自らの力で進路を選ぶ機会です。
それまでの準備、環境づくりは周りの大人達の影響もありますが、
実際のテスト、結果を出すのは子どもたちです。

その結果により、人生の進路の大部分が決まってしまうと行っても過言はありません。
その挑戦のお手伝いをする、この挑戦の中で、自信をつけていってもらう、
そして、一人ひとりが自分で選んだ幸せな人生を歩む。
それがリアルゼミの思いです。
毎年毎年変化が大きい世の中ですが、自らに蓄えた知識・経験・自信は何があってもなくなりません。自らを助ける財産・資産となります。

これからの10年、そのような人材が巣立っていけるよう、
あらためて挑戦を始めたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いたします!

タイトルとURLをコピーしました